2014-11-15から1日間の記事一覧

github を使おう

使い方を忘れている。(汗 sshな鍵を整理して、 Linux な PC Windows7なPC Mac Book Air RaspBerry Pi から github にアクセスできるようにしよう。 さすがに iPad mini は放っておこう(笑

ファイルの共有

いまどきのNFS Linux ⇔Windows のファイル共有は samba なわけだが、Linux⇔Linux はいまでもNFS なのだろうか?また、Mac との共有はどうするのか?(昔調べた気がするが、すっかり忘れている) 今でも NFS でよいらしい。 CentOSでNFS環境を整えた - 剥いだ…

SSHについてお勉強

SSH1とSSH2の違い もともとは、公開鍵暗号方式の違いだったらしい。 第12回 SSHについて - Linux入門講座 さて、今日も勉強するか。 SSHでの暗号方式、RSAとDSAの違い メモ さて、今日も勉強するか。 SSHでの暗号方式、RSAとDSAの違い メモ 結論としては、SS…

セキュリティ対策

今日はセキュリティ関係のツールのインストールとセットアップ。 KeePass いろんなウェブサービスのユーザ名とパスワードの管理用にインストール。 昔インストールしていたのだが、最近は使っていなかった。 GnuPG これも昔から使っていたが、最近は使ってい…