読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

synergy でキーボードとマウスの共有

LinuxWindows7でキーボードとマウスを共有したくなり、ぐぐった。synergyというのがよさそう。


ubuntuのキーボードとマウスで他のPCを操作する(synergy編) - ひゃまだのブログ

 

簡単なはずが、嵌ってしまった。。。。

f:id:kzono:20141103141239p:plain

上記はWindows7側の画面。サーバとして使う側。セキュリティを考えると、暗号化はしておいたほうがよいと思い、チェックを入れた。

一方、クライアントとして使おうと思っているLinux側。こちらは暗号化のプロトコル複数あり、指定できる。が、Windows側のプロトコルが何なのかわからなかったOrz..

適当に一番上の選択子 cfb を選んだところ、繋がらず。さらにまずいことに、Linux側の設定画面が初期インストール用の画面らしく、あとから表示させる方法が見つからなかった。。。ネットで調べるものの、サーバー側の設定は多く見つかるが、クライアント側の設定は見つからず。

何とか発見したのは、クライアント側をコマンドラインで起動する方法。これだと、暗号化なしがデフォルトで暗号化する場合は引数でしていするらしい。

Synergy - ArchWiki

サーバー側の暗号化をはずし、暗号化なしでクライアント側を起動したところ、すんなり繋がった!やれやれ。