読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

パスワード管理ソフト

数ある管理ソフトのどれを使うのが良いのか、いろいろ調べたり試してみた。

結論を先に書く。

 

クリティカルなパスワードはローカルに保存。頻繁にアクセスするウェブサイト等はクラウド型。

非常に重要なパスワード

お金が絡むもの。銀行、クレジットカード、PayPal など。

クラウド型だとサーバ側がクラッキングされるのが怖い。

なので、ローカルにパスワードのDBを置く。これらのサイトは、基本的には自宅からしかアクセスする必要はない。

あ、長期出張だと出張先からのアクセスが必要になる。

 

DBのマスターパスワードが非常に重要になる。強固かつ忘れないもの。

 

で、Keepass を使用中。Windows/MacOS X/Linux/iOS に対応しているのがよい。

それほど重要ではないパスワード

Webブラウザで各種サービスにログインするような場合。

パスワードは強固なものを使いたいが、覚えていられない。

ブラウザとパスワード管理ソフトが連携して、入力を楽したい。

また、マルチデバイス対応、パスワードの同期機能が欲しい。

 

今回、Dashlane を試してみた。機能的にはよさそうだったが。

まあ、機能を考えれば高いとは言えないかもしれないのだが。

さらにググっていたら、LastPass はマルチデバイスの同期が無料になったらしい。

こちらを試してみよう。