【Jetson nano】始めました

先日のMaker Faire Tokyo 2019 で NVIDIA Jetson Nano を買ったので、そのセットアップをしているところ。githubWiki に記録している。

jetson_Nano · kzono/machineLearning Wiki · GitHub

今回ハマったのは以下の2点。

SDカードへのイメージファイルの書き込み

基本的には下記の記事にしたがって作業した。

qiita.com

SDカードの容量は32GB以上が推奨らしい。丁度秋月で 128GB なSDXCカードを売っているのに気がついたところだった。秋月でも Jetson Nano を売り始めていたので、それ用のものかもしれない。秋月で買ってきた。

microSDXCカード EVO Plus UHS−I U3 128GB: 雑貨 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

Jetson Nano Developer Kit: マイコン関連 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

 

SDカードにイメージファイルを書き込むやり方をググると、大抵の記事には「SDカードをFAT32でフォーマットすること」と書いてある。一方、SDHCのファイルフォーマットはFAT32がデフォルトだが、SDXCのファイルフォーマットは exFAT がデフォルト。試しに Ubuntu18.04LTS にそのまま接続したところ、マウントできなかった。

これが苦労の始まり。「SDXC のSDカードをFAT32でフォーマットするにはどうすればよいか?」という方向で、調査&試行錯誤してしまった。fdisk でパーティション情報をいじったり、mkfs.vfat コマンドで FAT32 フォーマットでフォーマットしてみたり。その結果、本来128GB の容量が 1.2MB しか認識しなくなってしまった。orz.

 

exFATWindows 系のファイルシステムだから、Windows で SDカードをフォーマットすればリセットできるか?とWindows 10 上で SD Card Formatter を使ってフォーマットしたりした。しかし、1.2MBしか認識できない状況は解決しなかった。

 

いろいろ調べているうちに、Ubuntu にツールをインストールすれば exFAT を読み書きできることがわかった。あとは、書き込みツール etcher が exFAT に対応しているかどうかが心配だった。実際にやってみると(これが書き込みとVerify にかなり時間がかかる、なんせ128GBだから)問題なく Jetson Nano が起動し、 ssh でログインすることができた。

USB-WiFIネットワークアダプタ

アキバのヨドバシでググって、Jetson Nano 用で動作した実績があることを確認できたので、archer T2U nano を購入した。が、記事によるとデフォルトでは対応しておらず、デバイスドライバソースコードからビルドする必要があるようだ。

現在、その作業中。