2009-12-05から1日間の記事一覧

svn な環境、復活

おうちサーバ上に subversion サーバを設定し、tortoiseSVN(XP) と rapidSVN(ubuntu)からアクセスできるところまで設定終了。あとやることは trac との連携 eclipse (リモートクライアントから)との連携 といったところか。それとは別に、assembla も使い方…

svn の再設定

trac の再設定を行っていたら、svn のところでエラー。なんとなく嫌な予感。svn はバックエンドにデータベースを使えて、mySQL や PostgreSQL のセットアップが必要だったような。。。 こちらのページを参考にした。 Subversionインストール

trac on おうちサーバ、復活ならず

debian なおうちサーバに以前 trac をセットアップしていたのだが、webブラウザから アクセスできず。ディレクトリの設定だけのはずなのだが、設定ファイルの記述を見ながらいくつか試すも、接続できず。中身のデータはほとんど無いので、インストールしなお…

クレジットカードの整理

JALカードの廃止手続きをしていたにもかかわらず、引き落とし予定メールが届いた。調べるとプロバイダの接続料金の引き落としにJALカードを使っていた。 これを楽天カードに変更。また、Edy のチャージ用クレジットカードがヤマダ電機のものになっていたので…

今日のつぶやき。

03:20 嗚呼! gnome-terminal! ubuntu の標準端末ソフトから xterm を起動し、 xterm から kermit を使ったところ、ctrl-\ ctrl-c で無事ノーマルモードへ復帰した。何事も無かったかのようにorz # 03:29 vi で ctrl-\ で ESC と同じ動作にならない件、これ…