今日のつぶやき。


  • 00:24 H8-SX本購入。トラ技がだんだん薄くなっていくので、「頑張れ!」という意味で。とはいえ、H8な基板は何枚目になることやら(^^; #
  • 00:29 H8-SX基板には2種類の拡張ボードがある。(A)スイッチやRS232Cなど乗っけたマザーボード。(B)タッチパネル機能のあるカラーLCD基板。タッチパネルはまだ制御した事が無い。なので(B)を購入。(A)はありがちな構成でほぼ手持ちの部品でまかなえるので自作予定。 #
  • 00:35 拡張基板の回路図を見ていて思った。LCD(5V)とマイコン基板(3.3V)をつなぐのにレベル変換ICを使っている。こちらはともかくタクトスイッチをPIOにつなぐのにもレベル変換IC。スイッチのプルアップは3.3VなのになぜにわざわざバッファIC? #
  • 00:42 わかった!2種類ある拡張基板をつないだとき、スイッチとLCDSRAMが同じポートに繋がってる!途中にバッファICを入れているのは出力する/しないを制御するためだ。 #
  • 01:04 LCDをつなぐのに普通はデータ4ビットでつなぐ。しかしこの基板は8ビットでつないでいる。マイコンの貴重なIOポートを消費してしまうのになぜ?と思っていたが。バス接続にしてデバイスを切り替えながら使う発想だったんだ。納得! #
Automatically shipped by LoudTwitter