RISC-V

SwitchScience と秋月で安価な RISC-V のボードを見つけた。

www.switch-science.com

Sipeed MAix Bit Suit (液晶・カメラ付): カメラ 秋月電子通商-電子部品・ネット通販

どちらもカメラ・LCD・マイクなどがついていて、かなりお得感がある。

 

M5StickVを Makers Faire Tokyo 2019 で買おうとしたが、速攻で売り切れていた。未だに在庫切れ。一方、秋月の方は在庫がありそう。

どちらも maixpy という python でプログラミングできるらしい。ちゃんと見ていないが、ペリフェラルを使うパイソンライブラリが用意されている模様。

Sipeed M1 dockを動かしてみた - Qiita

しかし、割り込みは使えなさそう。シリアル通信(UART/SPI/I2C)やタイマ(PWM)などは、割り込みを使って効率的に動かしたい。

 

一方、カメラを使った画像認識はすでにライブラリが用意されて簡単にできそう。

素晴らしい!

CPUはRISCVということなので、ネイティブコードのコンパイルもできるのではないか?