【Maixduino】スピーカーと動画

Maixduino上にDACとアンプが載っているため、スピーカーをつなぐだけで音が鳴らせる。

Maixduino · kzono/RISC-V Wiki · GitHub

標準で搭載されているコネクタが 1.25mm ピッチなのが困ったところ。これにあうハウジングがなかなか見当たらないし、自分でピンを圧着するのもかなり面倒。

しかし、今回は aitendo でちょうどいいコネクタ付きケーブルを見つけることができた。また、aitendo でミニスピーカーも安価に購入した。

 

実際に鳴らしてみると、思ったよりいい音で鳴った。

 

調子に乗って Video の再生デモを動かそうとしたが、音はでるものの何故か画像が表示されない。いまのところ原因不明。

 

試しに録画するデモを動かしたところ、動画ファイルが作成された。それを動画再生デモで再生すると、無事に動画が再生された!

 

今日はここまで。