sphinx 、素晴らしい!

グーグル先生に聞いて一通り試したところ、やりたいことは概ね実現できた。

HTMLとPDFに変換したとき、目次を作成できるかが気になったのだが、ちゃんとできた。

図の拡大・縮小やキャプション番号なども可能だった。

PDF化のため(?) ubuntuTeX 環境をインストールした。懐かしい。

自分で使うぶんにはなんの問題もない。が、一般ピープルにすすめるのは現状では敷居が高い。

- Tex

- sphinx

サーバもしくはサービスを用意して、 markdown または reStracturedText のファイルを指定したら HTML または PDF ファイルを作ってくれる、というところまで持っていかないと使ってもらえないだろう。 reStructuredText は markdown よりマイナーなので、 markdown からうまく変換できるように、機能が足りない部分はデフォルト値をうまい具合に設定しておく必要がありそう。 

 docker で sphinx を使うには

DockerでSphinxを使う — hnakamur's tech memo ドキュメント

- 見出し(階層化)
- 箇条書き(番号付き、番号なし)
- 表
- 図(pngなど)
- リンク
- ソースコード
- 引用
- コメント