最初にRasPiからping しないとPCからSSHできない件

ぐぐってみたところ、やっぱり自分だけではなかった(笑い

Raspberry Pi 無線LAN (wifi) SSH接続ができない | 興味本位の Trial 安堵 Error


raspbian - Pi have to ping other host first then other host can see pi - Raspberry Pi Stack Exchange

どうやら無線ルータがping(ICMP)をブロックしているらしい。

 

実は違った!!

RasPiの無線LANの設定にプライマリとセカンダリの2つを設定していた。

どちらでもIPアドレスは割り振られる。しかし、実際にSSHに繋がるのはプライマリだけだった。たぶん、セカンダリだとルータの暗号化プロトコルの設定と異なるため繋がらないのだと思う。ルータの暗号化プロトコルはWebブラウザでできる。

しかも、GUIでの設定でデフォルトがセカンダリになっていた。プライマリをデフォルトにする設定で保存してリブートしたところ、問題解決!RasPiからpingを打つことなくPuTTYSSHでつなぐことができた。