2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

だいず!

サミットで生の大豆を売っていた。(^^)まずは下準備として、今夜一晩水に浸しておく。 明日が楽しみ。

ひじきの煮物

実際に作るために、材料や調理法を調査。 ひじき、人参は問題なし。油揚げまたは厚揚げをいれていいか?糖尿病的に。クックパッドでこんにゃくを入れている例を見つけた。これは採用。(^^) あと、定番だと大豆が入るらしい。「大豆の水煮」って売っているも…

お弁当のおかず

週末にたくさん作って、冷凍しておけるお弁当のおかずについてぐぐった。で、自分でもできそうで、糖尿病的にもよいものを幾つかみつけた。 きんぴらごぼう ひじきの五目煮 切り干し大根の煮付け かぼちゃの煮物 ほうれん草のお浸し これだけあれば、おかず…

運動療法

病院に戻ってから夕食。食後30分後から2.3時間のうちに運動するように医者から言われている。食事前の空腹時に運動すると低血糖になる恐れがあるからだ。なので、食後30分後から運動開始。病室が6階にあるので、階段を登り降りする。自分のペースだ…

Macbook air での chrome のジェスチャー

ページの履歴を戻る/進めるアクションが効かなくて困っていた。ぐぐってやっとわかった。 MBAのトラックパッドの設定。リンゴマーク --> システム設定 --> トラックパッド。 デフォルトでは、「ページ間をスワイプ」項目が「2本指で左右にスクロール」にな…

入院初日!

糖尿病の教育入院初日! 昨夜は入院準備に深夜(2時過ぎ)までかかってしまった。(ー_ー;; 荷物の9割は衣類。入院中もできるだけ運動療法で汗をかくつもりだからだ。 幸いにも晴れていたので、大荷物を自転車に括り付けて自宅から自転車で入院!(^^)v 初日は…