2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD multi Drive 購入

今更ながら購入。 実は、今まで使っているドライブでDVDに書き込める、と思っていたのだが、一昨日実際に書き込もうとして気がついた。CDは書き込めるが、DVDは読み込みのみのドライブだった(^^;;;で。DVDぐらい焼けねば。とゆーことで購入。今買うのならば …

価格com のID

自分メモ。ここの登録メールアドレスは gmail のアドレスにした。

ミニ三脚とレリーズケーブル

昨日、秋葉で買ってきた電子部品の写真を取ってみた。マクロ撮影でかなりアップな写真を撮ることが可能なのだが、いかんせん、手ブレでボケボケ(^^;;;ミニ三脚とレリーズケーブルを購入しようと思い、情報収集。 しかし。三脚はどれを買っても取敢えず使えそ…

tombloo 改め GitHub

画像のアップロード先としては はてな フォトライフ google picasa web album flickr tumblr とできればよいのだが、選べるのは tumblr, はてなフォトライフ、flickr だけ。 tumblr は検索が出来ないので、あくまでワークエリアとしてのリンク先。 ブログか…

画像のアップロード

Jing が便利!と思っていたが。Jing だとアップロード先が flickr のみ。 tombloo だといろいろ選べたり、マルチポスト出来たり(^^)ブラウザで表示できるもののキャプチャは tombloo のほうが便利そう。 tombloo からはてなのフォトライフにアップロードした…

画像保存サービス

flickr をデフォルトにしているが、 はてな フォトライフ google ウェブアルバム などもある。。。悩むなら全部、というのが答えか(^^;;tombloo でマルチポスト、というのが一番確実。という結論.

MyWiki.jp が落ちているっぽい

まあ、無料のサービスに文句を言ってもしょうがないとおもう。が。対策として、Wikiなサイトも複数作り、バックアップとすべきか。Wikiは整理した情報を置く場所として使いたいので、使えなくなると困る.

wiki なサービスを提供しているところ(2)

MyWiki 以外で探してみる。 wikiwiki.jp google sites

ペンタブレット購入

たはむれにペンタブレットを購入してみた

センサ基板

BasicMouse のものを表面実装にするくらい。斜めセンサを追加?センサホルダがあったほうがよさげだが、CNC を持っていないので材料と加工法が問題。

signal の使い方

schematic から board を作った後で、 「あ、しまった、部品を変更しよう」と schematic から 部品を削除し、別の部品を配置した.すると、schematic と board の連動ができなくなった(;_;)両者の連動させたまま、部品を変更する正しい方法がわからない。で。…

アキシャルリードなアルミ電解コンデンサ

いわゆるふつーのケミコン(^^; 470uF の表面実装なアルミ電解コンデンサを左右のモータ用に合計2個つけようと思っていた.が、スケールファクターを考えると、1000uF/50V なアキシャルリードなケミコン1つのほうが小さくて有利っぽい。(^^;いや、ふつーの、…

基板概形のサイズ

あわよくば 40mm x 40mm に納めたいと思っていた.単4 x 4 本の広さがこのくらい。だが、実際に基板図上に部品を並べてみると入りそうに無い.昇圧回路のキーデバイスであるコイル、モータドライブ回路のキーデバイスであるドライバICが結構かさばる。が。それ…

DGND, PGND, 1点アース

モータのドライブ回路.ノイズ対策の観点から、ロジック系のグラウンドとパワー系のグラウンドはわけたほうがいいらしい。(モータドライバICのアプリケーションノートより)。1点グラウンドよりもグラウンドのべたパターンの方がよいはず。ロジック系のグラ…

linuxでの環境整備

折角なので、linux 上でもいろいろなウェブサービスを使えるように設定する。 greasemonkey + AutoPagerize + + Minibuffer +LDRize iGoogle Tumblr myWiki hatena blogger bloglines

tumblr での画像の埋め込み

Jing は Tumblr のことは知らないハズなので、Tombloo 改め github がやってくれていることか。ぐっじょぶ。

Eagle のシンボルでは Vee というのもあった(--;

果たして Veeとは何者?元の意味は emmiter Voltage らしい。トランジスタの電圧が語源。しかし、バイポーラにしろ FET にしろ、PNP/NPN の極性があるので、Emiter なので GND とは言い切れない。しかし、現在での使われ方としては Vee, Vss はともに GND ら…

Vpp, Vdd, Vcc, Vss

アナログ電源 (VCC) ディジタル電源 (VDD) Vppプレート(アノード)電圧 ってあってる? ググッて引っかかる例としては PIC のライタの記事が多い。 Vpp 書き込み用 12V Vdd 通常時のロジック電源電圧 5V Vss GND この場合は Vcc は登場しない。または Vcc == …

tabへ飛ぶショートカット

Ctrl + 1 とか。これで確かに指定したタブにフォーカスが飛ぶ。しかし。この後Ctrl + 矢印キーでタブ間の移動ができなくなる。なぜ〜。

firefox のショートカットキーのカスタマイズ

LDRizeを使ってみてキーボードから firefox を操作したくなった。 今までも Ctrl+T, Ctrl+W ぐらいは使っていたが、それ以上ではなかった。 で、調べてみた。firefoxのショートカットキー ==だが、なぜかタブ間の移動ができない。(--;; なんらかのアドオンか…

LDRize(3)

なんとなく使い方がわかってきた。(^^) 確かに、キーボードでブラウザをコントロールできるのは素晴らしい!!が。新しい発見、とゆうよりも、「マウス万歳」「GUI万能」は初心者向けであって慣れてきたらキーボードショートカットが便利、とゆー、ふつーの…

LDRize(2)

う〜ん、使い方がわからん!どうやらキーボードショートカット j,k で上下スクロールするのがうれしいらしい。 このキーバインドは vi 使いとしては親しみが持てる。が。それだけならば、マウスのジェスチャーでも実現できている。 キーボードショートカット…

画像ファイルのマルチアップロード

tombloo があれば楽勝!かと思いきや。tombloo が自分で画面をキャプチャーする場合は、マルチポスト可能っぽい。しかし、tombloo がキャプチャできるのはブラウザに表示されているもののみ。アクロバットリーダで表示している PDF の一部をキャプチャするこ…

reblog

ってやつをさっき初めてやってみた。tumblr-->tumblr. だがすぐに消してしまった。 自分が書いた記事か引用なのか、ぱっと見てわからなかった。それが気に入らなかった。もちろん設定で変更できるのだろうけど。いや、もともと Quote 引用がある tumblr で r…

LDRize

AutoPagerize と一緒に使うと便利らしい。ショートカットを使えるようにするスクリプト。実際、昨日困った。(^^; AutoPagerize を使うと延々とスクロールしてしまうので、ページの先頭や前のページに簡単に戻りたくなるのだ。で、思いついたのはマウスのジェ…

電源シンボル

サンケンのステッピングモータ用ドライバ SLA7078MR のデータシートで使われている電源のシンボルが多すぎる。(-_-;シンボル名 応用回路図 Vcc ロジック電源電圧? Vdd ロジック電源電圧 Vs モーター電源電圧? Vbb 主電源電圧 Vm モーター電源電圧 VccとVdd…

うん、なんか楽しい(^^)

お絵かき、いいねぇ。絵心があればもっと楽しいに違いない。

「お絵かき」って何だ?

入力のメニューのお絵かきって(?_?)試してみる。

駆動装置!(かそくそうちぃ!風に)

昇圧回路とモータドライバを一緒にして駆動装置と呼んでみる。昇圧用ICはナショセミの LM2587T かリニアテクノロジーの LT1170 を考えている。 昇圧回路の回路図を、データシートから Jing で切り取って flickr に貼り付けた。ここまでは Jing がとっても楽…

wiki 的な使い方

ブログなサービスは はてなの日記 google のブログ tumblr を使っている。ブックマークとしては はてなのブックマーク tumblr google bookmark を使っている。 写真を載せるのは flickr tumblr を使っている。 tombloo を入れたので、マルチポストはそれほど…