DVD multi Drive 購入

今更ながら購入。
実は、今まで使っているドライブでDVDに書き込める、と思っていたのだが、一昨日実際に書き込もうとして気がついた。CDは書き込めるが、DVDは読み込みのみのドライブだった(^^;;;

で。DVDぐらい焼けねば。とゆーことで購入。

今買うのならば Blueray 対応にすべきか?と思い、ちょっとググッてみた。BluerayDisk Drive は2万円以上するようだ。

Blueray Disk を使い始めるのは、もう少しメディアも安くなってから、ということで今回は見送った。
http://www.iodata.jp/product/storage/internal/dvr-sh20sd/index.htm:DVR-SH20SDB
今回は、たまたま入った新宿西口のビックカメラで見つけたもの。

なぜかWindows でこのドライブを認識できず。電源は入って取り出しもできるのだが、エクスプローラで認識しなかった。シリアルATAで繋いでいたのに。

で、仕方なく、linux なマシンに繋いだ。こちらでは何の問題も無く認識し、DVD-Rを焼くこともできた。(^^)