2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のつぶやき。

20:44 気がつけば、IDEなHDDが4つも余っている。。。容量が少ないので今後使う予定はない。が、機能的には問題ないので、不燃ごみにするのがちょっと気が引ける # 20:45 で、ネットで検索していたら HARD-OFF というのを見つけた。引き取り金額はともかく、…

今日のつぶやき。

21:59 朝食は吉野家で朝定食を取ることが多い。今の時期は納豆定食に赤い御新香がついてくる。ふと疑問に思った。あの赤いおしんこって材料は何?なんという種類・名前のおしんこ? # 23:46 Altera の CycloneII Starter Kit で HDL のお勉強ちう。7セグデコ…

モニタスタンド

モニタを買い換えた。(^^) 今までは小さくても nanao のモニタを買っていた。FlexScanE141L、FlexScanL557.今回は、「安くて広い」を基準に、店頭で目に付いたものを即決で購入。 LG 社の Flatron E2340V. 初めての韓国製。モニタのマニュアル(電子ファイル…

今日のつぶやき。

20:31 今日無事に Altera の CycloneII Starter Kit を受け取ることができた!(^^) でも自宅の Windows な PC が不調で新規に組み直して設定中なので動かすのはしばらく先になりそう # 20:32 Quartus は linux でも動くらしいので、 ubuntu で動かす方法をち…

今日のつぶやき。

21:02 Ubuntu 10.4 に標準で入っている Twitter client の Gwibber というのを使ってみる。マルチカラムというのが新しい # 21:05 Altera の online shop で日曜日に発注した FPGA ボードが今日配達されたらしい。 Fedex 早い #Automatically shipped by Lou…

J-Writer 注文!

なひたふさんの J-Writer を注文した。Xilinx , Altera , SH-2, ARM あたりをサポートしてくれる(くれそう)なので。純正品だとJTAGなケーブルは3万円くらいする。 ので。1万円ならまあよし、と。

Altera の Starter Kit 注文!

Xilinx 派だったが遂に Altera へ! なんてね。 DK-CYCII-2C20N CYCLONE II STARTER KIT EP2C20N $200で USB なダウンロードケーブルもついている。同じ値段で CycloneIIIを買えるが、こちらのボードのほうが色々(7セグとかVGAとかオーディオとか)載ってい…