2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

blutooth headset

購入したケータイは Bluetooth 対応だった。 ケータイで音楽を聴くつもりはない。iPod があるから。 しかし、ワンセグはみたい。なので、外部に音漏れしないように、イヤホンまたはヘッドホンが必要。イヤホンならば、iPod 用のものでOKだった。ヘッドホンに…

Debian で FAX

今更 FAX なんぞ使うことはない、と思っていたが、実家とのやりとりで必要になりそう。 で、おもむろに調査開始。(^^) Debian で FAX.Wiki に情報をまとめることにする。

ルータートラブル

昨日からインターネットに繋がらなかった。一昨日までは問題なし。Sonet のサーバートラブルかな?と思い、一晩様子をみることにした。しかし、今朝でも接続できず。仕方がないので原因追求。 LANは正常。おうちサーバ、Linux マシンなど、LANの通信は問題な…

いろんな Spice

フリーで使える Spice シミュレータはいろいろある。とゆーか、これが定番!といえるのは無さげ。デバイスメーカーが自社製品用のものを含めてシミュレータを提供している。 LinearTechnology Analog Devices Texas Instruments

Spiceを使ってみる

赤外線センサの検出した値をマイコンで読み取りたい。フォトダイオードかフォトトランジスタは、光の強さに比例して電流を出力する。電流電圧変換してマイコンの A/D 変換して読み取る。このとき、出力電流は 12uA 程度。先日、OPアンプで増幅できるはず、と…

光センサの感度

増幅率はどれくらい必要だろう?光電流は 120uA. これを 0V-5V で A/D 変換したい。まずはオペアンプでI-V変換、その後電圧増幅。外乱を省くため、パルス発光し、受光側でフィルタをかけたほうがよい。その周波数はどのくらいがよいか?普通の赤外線リモコン…

エミッタの足が長い!

うっかりするとやられるところだった。赤外線のフォトトランジスタTPS601. ベースが光入力となるため、足はエミッタとコレクタになる。コレクタを Vcc, エミッタを GND に接続して使うが、エミッタの足が長い。通常足が長いほうが+側。(LEDや電解コンデン…