2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Rust】Option/Result の使い方

Scala の for- yield 文のように、 Rust で複数の Option/Result をすっきり書くにはどうしたらよいか? まず、Scala の場合。 https://wandbox.org/permlink/tRZ454NozWaAMzd2 これと同じことを Rust で書くには?

【Rust】Option/Result の使い方

Scala の for文のように、複数の Option/Result をすっきりかくにはどうしたらよいか? https://wandbox.org/permlink/tRZ454NozWaAMzd2

Rust のエラー処理

昨日の続き。良い記事を見つけた。 rustのエラー処理と疑問符演算子 複数のResult<>値を扱うには、疑問符演算子 ? を使うのがいいらしい。 Scala のfor yield に対応するもののはずなので、いくつかサンプルコードを書きたい。試してみるが書式を理解できて…

エラー処理の方法

エラー処理の方法として 単純な戻り値 タプル 例外を投げる maybe/option/either といったものがある。言語によって使える方法が違うが、これらは使い分けるべきものなのか?それとも 4 または 2 にすべて置き換えるべきものなのか? 少なくとも 1 がよろしく…

Macbook Pro 用の外付けHDD/SSD

Macbook Air が流石に性能不足になってきたので、MacbookProに買い替えを検討する。 timemachine でバックアップを取るために、外付けHDDが必要になる。バックアップ目的のため、読み書き速度は追及しない。遅くても壊れない安定性を重視する。 容量は、1TB…

【Rust】out引数とmap

rust で、関数に配列を渡したとき、アウト引数として関数内で変更できるか? 試してみた。 https://wandbox.org/permlink/ZJCko19FTfdkiZ8o 拡張for文を使っても引数の配列に mut 指定をすることによって、変更することができた。 一方、map を使って書こう…