Macbook Air が流石に性能不足になってきたので、MacbookProに買い替えを検討する。
timemachine でバックアップを取るために、外付けHDDが必要になる。バックアップ目的のため、読み書き速度は追及しない。遅くても壊れない安定性を重視する。
容量は、1TBで十分か?
SSD
一方、Ubuntuを動かすために、外付けSSDも購入を検討する。こちらは、システムディスクとして使用するので、アクセス速度を重視する。新しいMacbookProは、thunderbolt3 な端子を持っているので、これに対応したSSDを選択する。
が参考になる。
速度的には X5 のほうが速いらしい。
HDD
WD Elementsポータブル – 大容量ストレージ | WD
My Passport - Portable Hard Drive | WD
耐久性は StoreJet が一番らしい。MILスペック。
USBメモリ
thunderbolt3 対応のUSBメモリは、容量と価格を考えるとかなり割高になる。
SSDをメインとして利用することを考えると、USBメモリは一時データを移動させるときに使うという位置づけになる。だとすると、転送速度にこだわる必要はない。したがって、通常のUSBメモリ(USB3.0)が容量に対して価格がやすい。USB3.0からUSB type C への変換アダプタを使用するのが良い。