2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SRAM の読み書き

組み込みのお勉強の題材として、SRAMの読み書きというのを思いついた。アドレスバス、データバス、コントロールバスが具体的にどのように働くのか、コードを書いて動かしてみればよく分かる。SRAMであればマイコンのIOポートにつなぐだけなので、ブレッドボ…

勉強したいこと

言語としては、 ruby, haskell, scala. サンプルコードとして、unix コマンドを作る、というのはよさげ。各言語で実装してみると違いが見えてきておもしろそう。 cat とか head, tail などはテキスト処理、入出力、パターンマッチ(正規表現)の練習になりそ…

洗車!

ようやく自転車を洗車した。事前にネットで調べて、必要な道具・ケミカルを購入済みだった。 見た目の汚れはともかく、チェーンやスプロケット周りが汚れていると事故の元だと思うので、洗車しなければ、と思いながらサボっていた。 ディグリーザは思いのほ…

ジョギングデビュー

昨日の買い物で走る準備はできた。で、困ったのはジョギングコース。引越し前は遊歩道が近くにあり、ジョギングに向いていた。多摩川のサイクリングロードもジョギングに適しているが、自宅からちょっと距離がある。朝・夜にちょっと走るには向いていない。 …

ジョギングシューズ購入!

体重も無事70Kgを切ったので、そろそろジョギングしても膝を痛めることもないだろうと思い、ジョギングシューズを買うことにした。渋谷のアートスポーツがジョギング用品を扱っているらしい(ネットで検索した)ので、行ってみた。10年前ぐらいに行ったこと…

アイウェア購入

自転車に乗るようになったとはいえ、ロードバイクに乗っている本気の人たちとは違うので、自転車用の格好は不要だと思っていた。が。一年ほど前、上り坂で立ち漕ぎをしていたら、転倒して頭を打った。痛みは大したことはなかったが、内出血とか後遺症とかを…

初の雨天サイクリング!

いつものように、二子玉川から羽田まで多摩川サイクリングロードをクロスバイクで走った。いつもと違ったのは、途中から雨に降られたこと。とゆーより、雨が降っている地域に自転車で突っ込んでいった感じ。六郷あたりから羽田方面を見ると明らかに雨が降っ…

2012年08月11日のツイート

window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://platform.twitter.com/widgets.js"; fjs.paren…