洗車!

ようやく自転車を洗車した。事前にネットで調べて、必要な道具・ケミカルを購入済みだった。
見た目の汚れはともかく、チェーンやスプロケット周りが汚れていると事故の元だと思うので、洗車しなければ、と思いながらサボっていた。
ディグリーザは思いのほか強力だった。前後のスプロケットディレイラーにかけたのだが、かけた場所の汚れが流れ落ちる。さすがに歯車の歯の間は少しのこる。そこはブラシでこすりたいのだが、購入したブラシだと細いところに届かない。。。さらに、ブラシに残った汚れでかえって汚してしまう。ディグリーザのスプレー噴射の勢いで落とした状態が一番きれいだった。

また、チェーンクリーナーセットも期待通りの働きだった。チェーンがみるみる綺麗になった。洗浄液があっという間に黒くなったが、それだけチェーンの汚れが取れているということなので気持ちよかった。

チェーンとスプロケットを綺麗にしたあと、チェーンルブをかけた。これで駆動系はばっちりだ。

まあ、ほんらいならばフレームの汚れをもっと丁寧に落としたほうがよいし、ポリッシュも一応買ってあるので、みがくのもよい。

それから、機能面でいうと、ケーブル類に給油すべきだ。また、ベアリングのところにグリースを入れなおすともっとよい。

ケーブルの給油までは自分でできるが、ペアリングのグリスアップは怖くでできない。プロに頼みたいところ。