ルータートラブル

昨日からインターネットに繋がらなかった。一昨日までは問題なし。Sonet のサーバートラブルかな?と思い、一晩様子をみることにした。しかし、今朝でも接続できず。

仕方がないので原因追求。

  • LANは正常。おうちサーバ、Linux マシンなど、LANの通信は問題なし。
  • WANへの接続はクライアントPCに寄らず不可。

従って DNS サーバの問題ではないらしい。

ここで、ルータ<--> モジュラーケーブル <--> インターネットの
接続を疑う。

  • モジュラーケーブルの変換

ケーブルのプラグの接触不良、断線の可能性を疑ったが、不発。

次に、ルーターのマニュアルをチェック。
光電話、PPPのランプがついていないのがおかしい。
「機器の接続を確認」だそうな。しかし、モジュラーケーブルは既にチェック済。LANケーブルは問題なく動作。

マニュアルのほかのページをいろいろ探す。

ルーターの電源を切断、10秒以上空けてから電源投入」

これがビンゴ!
ソフトウェア的なリセットでは駄目だった。
Web ブラウザからルータにアクセスし、リセットは既に試していたのだが、こちらは不発だった。しかし、ハードウェアリセットという意味で、電源ケーブルを抜き、10秒以上経過してから電源ケーブルを接続した。すると、今度は「光電話」「PPP」両方のランプが無事に緑色に点灯した。(^^)

原因は不明だが、対処は覚えておこう。