DeepLearning のお勉強

この正月休みに、念願だった Linux なPCを新規に組み立てることができた。\(^o^)/~

いろいろと手間取ったが、CPUのピン折れもなく、メモリの誤認識もなく、無事に動いている。面倒だったのは以下の項目。

間違えると取り外してやり直すのだが、配線は取り外すほうが難しい。ボックスコネクタとケーブルは何度も抜き差しすることを想定していない。ケーブルを断線させてしまわないかと心配しながら抜いた。その点、ケースと水冷式CPUクーラーは、12本のネジ止めで、めんどくさいことこの上ないが、壊れる心配はないのでよかった。

 

無事に組みあがり(BIOS画面でメモリやSSD/HDDを正しく認識)したので、

Ubuntu18.04LTS をインストールした。インストーラーはNVIDIAのグラフィックボードを認識して、高い解像度でインストールできたのだが、再起動すると解像度が VGA(640x480) になっていた。NVIDIAのドライバをインストールして解決できたが、VGAだとダウンロードのときに「OK」ボタンが入りきれずに難儀した。ブラウザの縮小機能を使って、「OK」ボタンを押すことができた(^^;

このPCで、DeepLearningの勉強をする予定。githubリポジトリを作成し、Wiki に記録を開始したところ。

Home · kzono/machineLearning Wiki · GitHub