読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

WinPCのネットワーク設定

土曜日の夜から、なぜかWindows7(64bit)がネットに繋がらなくなっていた!昼までは問題なく繋がっていたのに。有線LANも無線LANも、「IPプロトコルスタックをバインドできませんでした」エラーになった。

よくよく考えると、繋がっているときにも「LAN内に同じIPアドレスのPCがある」という警告をうけていた。

おそらく、無線LANはUSBドングルを使っており、ubuntu なPCや RasPi に無線LANアダプタを使ったこと、デスクトップPCである WinPCと ubuntuDHCPではなく固定IPの設定をしたこと、これらがあいまって固定IPとDHCPなIPがぶつかってしまったと思われる。

で、解決策。

まずはルータの設定。DHCPで配布するIPアドレスの範囲を設定した。

自宅LANなので固定IPはせいぜい10台以下ですむ。そこで、DHCPは100番以降を割り振る設定にした。

 

上記の設定だけだとどうしてもネットに繋がらなかった。で、今日やっと思いついたこと。

f:id:kzono:20141110205117p:plain

いろんなプロトコルやサービスを設定していたところを軒並みはずし、IPv4だけにした。

これで繋がった!昨日一日何をやってもつながらなかった。。。やったね!