今日のつぶやき。


  • 15:05 @s_osafune 最近は Vertex, Spartan の話は聞きますが Coolrunner の話は聞こえてきません。(Altera ha #
  • 15:07 @s_osafune すみません、途中で送信<_O_> アルテラは疎くてわからないのですが、現時点で FPGA ではなく CPLD を選ぶのはどんなときでしょう? #
  • 15:26 @noritan_org SystemVerilog って名前ぐらいしか知らないのですが、(汗 以前ぐぐってみると日本語の情報が少なく、本も1,2冊しか見つかりませんでした #
  • 15:46 @s_osafune なるほど。FPGA を使うほど規模が大きくない場合は configROM が不要な分、CPLD のほうが使い勝手がよいのですね。 #
  • 15:48 @s_osafune FPGA は低電圧化が進んでいることは聞いていますが、5V トレラントなものはもうないのですね。レベル変換ICを複数使うくらいならCPLDが便利と(メモメモ #
  • 15:51 @noritan_org HDL は日本国内では VHDL ではなく Verilog が多数はだと聞きました。システム記述言語は SystemC と SystemVerilog どちらが優勢なのか、興味があるのですが門外漢なのでわかりません #
  • 15:56 @noritan_org SystemC と SystemVerilog の特徴・違いについて良い情報源をご存知ならば教えてください<_o_>(できれば日本語で(^^;;) とはいえ、技術的に優位なほうが生き残るとは限りませんが #
  • 15:58 @noritan_org noritan さんは SystemC のどんなところが力不足だと思われたのでしょうか? #
  • 16:08 @noritan_org なるほど、並列動作の表現力が違うのですね。(メモメモ #
  • 16:14 @noritan_org システムの動作をシミュレーションしたり検証したりするためのコードが C/C++ だったりするのでしょうか。本当の新規開発は少ないでしょうから、過去の資産を活用できるのは嬉しいのでしょうね #
  • 16:32 @noritan_org SystemC のサイトの紹介、ありがとうございます。興味深い情報がいろいろありそうです。 #
  • 16:52 数年ぶりに「HDLサンプル記述集」「Verilog-HDL論理回路設計」「HDLによる高性能デジタル回路設計」を引っ張り出し、眺める。(決して理解出来ているわけではない(汗) #
  • 23:34 @s_osafune すごい!「はたらくきかい」の職人さんレベルですね! #
Automatically shipped by LoudTwitter