週末の成果とToDO(2)

秋月でステッピングモータ用ドライブ基板をステッピングモータを購入。マイクロステップ駆動が簡単にできるらしい。Youtubeの動画を見た。確かにかなりスムーズに回っていた。

このドライブ基板はバイポーラ用らしかった。コパルのステッピングモータはユニポーラ。今まで購入していた(秋月から)ステッピングモータはすべてユニポーラだった。多摩精機製のやつ。

なので、ひとつくらいはいいだろう、とバイボーラなステッピングモータを購入。

時間が取れたら動かしてみたい。

RaspberryPiを使ってWebカメラを監視カメラっぽく使いたい。モータで台を動かしたい。
パンとチルトの2軸ができるとかっこいい。RCサーボまたはステッピングモータ。
ステッピングモータは消費電力が大きいという記述をみかけた。また、RCサーボのほうがトルクがお大きそう。だとすると、ステッピングモータの利点がなくなりそうだが。価格は製品次第なので比較が難しい。ステッピングモータは250円からだがRCサーボは800円から。

RCサーボにしろ、ステッピングモータにしろ、タイマが必要。RCサーボなら PWMで1ch、ステッピングモータは4つの信号が必要。割り込みハンドラで励磁パターンを切り替える必要がある。
あ、DMAが使えるのかも。

どちらにしろ、RasPiで直接出来る範囲は限られている。モータ制御はマイコンに任せ、マイコンに指示を出す程度がよさそう。

AVRか Cortex-Mx で制御する予定。