【Maixduino】micropython でサーボモータを回す

本当はC/C++VSCode + PlatformIO + kendryteSDK な環境でサーボモータを回したかったのだが。

ビルドには成功するものの、何故か書き込んでも動かない。

 

正確には、platformio:upload は、ファームウェア書き込み用の python コードがエラーになって書き込めない。そこで、GUI な kflush.py を使って書き込んだのだが、動かない。

firmware.bin を書き込むのだが、書き込む際にその先頭アドレスを指定できる。書き込むべきアドレスを間違えている気がしている。0x00000 がデフォルト値。

割り込みベクタテーブル(特にリセット時の割り込みベクタ)がそこにあるようなきがする。

Maixpy のイメージファイルを書き込む場合は、そのアドレスに書き込んで正しく動いている。

 

kendryteSDK で作った firmware.bin の書き込み先アドレスは何番地が正しいのか?

 

仕方がないので、maixpy をMaixduino に書き込み、micropython でサーボモータを PWM で制御するコードを書いたところ、無事に動いた!

Maixduino · kzono/RISC-V Wiki · GitHub

 

ampy を使うと、書いたスクリプトをダウンロードして実行できるようだ。

blog.goediy.com

```

ampy --port=/dev/ttyUSB0 --baud 115200 run maixduino_pwm.py

``` 

[Maixduino でサーボモータを回してみた]()